2012年05月03日

明日はマーケット

明日は、先月初めて参加したブリスベン都心でのマーケットに再度参加します。
場所はブリスベンCBDのブリーディング・ハートで。Ann St沿いでKing George Square に近いところにあります。ビルの谷間の古い建物で、その昔アートセンターだったところです。

先月は、規模は小さいとはいえ、マーケットなのだから、販売をしようという意気込みで参加しましたが、まる1日、割り当てられた場所で、店番をしながら蔵書票になる版を刷っていて、それがとても楽しかったので、明日は作品販売というより、制作の場をマーケットに移したもの、というつもりで、秋風のなか、1日のんびりリノカット彫ったり、手彩色をしてこようと思います。
いいお天気になって欲しいです。
posted by OZK at 16:41| Comment(0) | 展示・販売 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月02日

いい話が続きましたが

昨日は、おととい額装をしていない作品を見せにいったカフェに、額装済みの作品を見せに行きました。
持って行った7点のうち、気に入ったものがあれば店に合うかどうか試してもらいたい、というぐらいの軽い気持ちでいたのに、とりあえず7点とも置いて行ってみて、とのこと。壁にどうやって掛けるか、などの課題はまだクリアされていないものの、方向としては、少なくともいくつかは飾ってくれるのでは、という感触です。

さて、今日は、出張中のJの代理で、あるアパレルメーカーに写真を売り込みに行きました。ところが、話は、はなから脱線して、お使いでいった私とコラボレーションをしませんか、という話に。せっかく、会ってもらえるのだから、ついでに私自身についても、テキスタイルか会社のステーショナリーなどで、デザインを使ってもらえないかどうかを聞きたいとは思っていましたが、こんなにするすると自然にそういう方向に話が向かうとは、全くの予想外でした。しかし、願ってもない展開です。

家に帰ってきてみると、所属している工房から、ドライポイントの一日ワークショップを開いてみる気ある?と打診のメールが届いていました。いつか、ワークショップのようなこともしてみたい、とは思っていましたし、”どこかで教えていないの”とありがたくも大胆な質問をしてくれる人もいなかったわけではありませんが、いったいどう手をつければいいのか分からず、そのままになっていました。それが、お誘いを受けたのですから、うれしくないわけがありません。すぐに、是非!と返信しました。

と、今週は、新しい大きな展開が既にいくつか起こって、いささかうまく行き過ぎているのでは?という気もして、心配でもあります。浮かれていないで、気を引き締めて行かなくては。
posted by OZK at 21:37| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月30日

カフェに作品を見せに行く

今日は、大きめの作品をポートフォリオに入れて、新しく出来たカフェへ。

店にはお客としてもう何回も行っているとは言え、一体どういう作品が好みなのかについては、よくわからなかったので、いくつか傾向の違う作品で、まだ額装していないものをフォリオケースに入れて持って行きました。

金曜日に作品をおいてもらう話をしたのは、20代後半から30代前半といった感じのお兄さんですが、今日は共同経営しているらしい、同じぐらいの年齢の男性2人にも作品を見てもらいました。肩の筋肉がもりもりして、小山のような若い男性3人の前に作品を広げて、気に入ってもらえるかなあ、どんな風に感じているだろうか、とちょっとドキドキ。もっとも、シドニーでお店や画廊に売り込みをしていたころは、毎回、心臓が飛び出しそうにばくばくして大変でしたが、最近は、人の好みはそれぞれなのだし、気に入られなくても、ま、仕方ないな、と思えるようになってきてはいます。

結果的には、幸い版画のイメージ自体は気に入ってもらえたようなのですが、
まだ、店をオープンして間がなく、壁に絵を描けるような釘もなければ、画廊などで使われているような作品を下げることのできるレールもまだないので、重量のあるガラスの入った額をどのように展示するか、という技術的なことの方が問題になっていたようでした。3人の間で、壁に釘を打つか、それとも、費用はかかるがちゃんとしたレールを設置するか、というような話をしていました。それで、明日、今度はすでに額装してある作品を何点か持って行って、額入の作品の感じや、重さなども実際にみてもらおう、と思っています。

という感じなので、実際に店に飾ってもらえるかどうかは微妙です。
これが、キャンバスの絵画だったら、重さだとかガラスだとかいう問題なく、どんどん話が進んだのにな、とちょっと歯がゆい気もします。

さて、明日はどんな話の展開になるかな。うまい方に転がってくれるとよいのだけれど。しかし、もし飾ってもらえなくても、きょう作品を見せた時の感触はよかったので、カフェなどにアプローチするのも、まんざら悪くないのかもしれない、とちょっと自信がつきました。
posted by OZK at 19:54| Comment(2) | 展示・販売 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月27日

新しい出会い

今週は、最近になく珍しく、いろいろなところに顔を出したり、連絡をもらったりして、今後のおつきあいの新しい芽になりそうな出会いがありました。

まずは、先日審査も展示も終わったばかりの公募展の参加者の1人からメールで連絡をもらいました。スペインで活動中のオーストラリアの版画作家で、事務的なことで連絡をくれただけではありますが、個人的にメールをもらうと、ぐっと距離が縮まった気がします。とくに、もう個展を何度もして公募展などでも活躍している作家だということは知っていたので、駆け出しの私の方からアプローチするのは、ちょっと図々しいかな、などとも思っていたので、連絡をもらってうれしかったです。

また、火曜日のアーティスト・トークでは、会場で大学の美術学部のスタッフと知り合って、その人を通じて、ブリスベン内のさまざまな個展情報がはいってくるようになりました。

きのうは、ある地元のアパレルメーカーのデザイナーの講演会に行って、ブランド立ち上げのいきさつなど、おもしろい話を聞いてきました。講演会後、直接その方と話をする機会があり、Jが以前からそのブランドの写真を撮ってみたいと言っていた話をすると、では一度会って話しましょう、ということになり、来週早々にも会社にうかがうことになりました。実際の撮影につながるかどうかはわかりませんが、講演会ではバイタリティーのある素敵な方だという印象を受けたので、とても楽しみにしています。

そして、今日は、最近よく行くようになった新しいカフェで、壁に飾るアートを探していることがひょんなことから分かり、これも来週はじめに作品を見せにいくことになりました。店の雰囲気に私の版画が合うかどうかわかりませんが、見てもらわないことには先に進みませんものね。とりあえず、何点か、大きめの作品を持って行ってみようと思います。

なんとなく、いろいろなことが同時進行的に、ゆっくりと動いてきているなあ、という気がします。

posted by OZK at 22:51| Comment(0) | 展示・販売 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月25日

個展のアーティスト・トークに行ってきました

きのうのことになりますが、
クイーンズランド・カレッジ・オブ・アート(QCA、グリフィス大学の芸術学部)のウェブ・ギャラリーで開かれているGlen Skienというアーティストの個展に行ってきました。

この人は、QCAで版画の講師も務めています。私が所属している工房のメンバーでもあるのですが、これまで一度も顔を合わせたことがなかったので、ちょうどきのうはアーティスト・トークが予定されていたこともあり、どんな人なのか見てみたいなあと思って、行ってきました。

"Mytho-Poetic"と題された個展には、鳥や飛行機の部分をモチーフにしたエッチングとオブジェが全部で10作品ほど展示されています。アーチスト本人が、なぜその作品を制作したのかといういきさつや、製作過程について説明するのを聞きながら、作品を見て回りました。

なるほどと思う作品もあれば、わたしの理解力が乏しいせいかよく分からない作品もありましたが、個展をする際の展示作品の構成や展示方法なども含めて、良い勉強になりました。アーティストとも、少しだけですが直接話をするチャンスがあってよかったです。

展示は4月28日(土)まで、サウスバンクのWebb Gallery(QCA、Webb Centre内)で。28日の午前10時から、2度目のアーティスト・トークがあります。

posted by OZK at 19:51| Comment(0) | 版画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

