2012年05月27日

公募展に出すリノカットの作品を仕上げる

先週は、なんだか猛烈に忙しい1週間で、毎日人に会ったり、友人の個展に顔を出したり、歯医者に行ったり、家の電話が壊れてあたふたしている間に、あっという間に過ぎて行きました。

今日は久しぶりに、外出の予定のない日曜日。
ゆっくり起きて、
6月1日が締め切りのオーストラリアのリノカットの公募展に出す作品を、落ち着いて仕上げました。
去年の暮れ、日本に帰った時に見た雪景色にヒントを得て作りました。
当初は、列車の窓から見た、白い雪に埋もれた小さな赤い橋を、そのままの白と赤のコントラストで版画にするつもりで制作を始めたのですが、なんだかんだといじくっているうちに、どこかよそでみたようなイメージも混ざって、色彩的には随分違う作品になりました。

結局、大小含めて6版8色で完成しました。
いつものことながら、最初計画していたものとはだいぶ変わってしまいましたが、
こんな感じの作品を作りたい、というおおざっぱなイメージの面では、
考えていたとおりのものに仕上がったかな、という気がしています。

何版か刷り終えてからは、それまでの工程で出来たものに合わせて色と形を足して行くというやり方で制作したので、一版、一色刷り足すごとに、おっかなびっくり。色を間違えたら、これまでの仕事が台無しに、形を間違えたら、これまでの努力が水の泡に、、、と思いながら、集中して制作を進めました。

自分では結構気に入ったのですが、うまく応募書類と画像での審査を通るかな。
審査結果は、7月17日に分かるそうです。
posted by OZK at 20:02| Comment(0) | 版画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。