2012年02月22日

今年の密かな目標

今年は、ある州立のハイスクール(中学・高校)で、ボランティアで日本語の授業をお手伝いすることにしました。
1週間に半日ずつ、1、2回通うことになります。

そして1月の末に始まった新学期のどたばたも落ち着いた今日が、私の初登校日。
昼休みに、職員の控え室で、お昼を食べながら、日本語担当の先生達と打ち合わせをして、
午後は11年生(日本の高校2年生にあたる)の授業へ。

生徒の前で自己紹介をしたら、
生徒達の目がみるみる点になっていきました。

話すスピードが早くて(といっても、私としてはかなりゆっくりだったのですが)びっくりしたらしい。
語彙もあまりなさそうだったので、自己紹介だけは急遽英語に切り替えました。

ブリスベンだって日本人がいないわけではないし、アニメやゲーム、その他いろいろなところで日本語や日本のことには触れるチャンスははあっても、生身の日本人に面と向かって話しかけられるというのは初めてだ、という生徒達が多かったようです。

それでも中には、小学校の時から日本語を勉強している、という子や、練習問題をさっさと解いてしまう子もいましたし、あまり得意ではなさそうだけれど、思い切って”何が好きですか?”と質問してくれた生徒もいました。

実は今日密かに、この質問してくれた生徒を日本語ぺらぺらにすることを今年の目標にすることにしました。
今それほどうまくなくても、恥ずかしがらずにコミュニケートしよう、授業に積極的に参加しよう、という気があれば、ぜったいしゃべれるようになるはず。

とりあえずのターゲットは、日本人のスタッフのいるお店で品物を買う時に、恥ずかしがらずに”これください”と日本語で言えるようになること、というあたりにおこうかな、と思います。うまくなってくれたらいいなあ。

posted by OZK at 21:03| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
高校2年生に
日本語を教えるとは素晴らしい!
正しい日本語を教えて下さいね!
今の日本人の日本語は
通じればいいじゃん!と云う
いい加減な日本語ですから。
頑張って頑張って!
版画の方も!!
Posted by wkazuw at 2012年02月24日 05:32
wkazuwさま。いい加減なことは出来ないと、身の引き締まる思いです!
Posted by OZK at 2012年02月27日 18:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

