2012年02月28日

画廊にアプローチ

今日も1日中制作。今週中に仕上げてしまいたい作品が6割ぐらいまで完成したので、ちょっとした達成感があります。

が、きのうの日中は、ばれんの使い過ぎで、腕が痛いと大騒ぎしていたのが、夜中には肩まで痛くなり、それが、もう気分が悪くなりそうなぐらいの痛みだったので、今日はマッサージにも行ってきました。あまりにかたい筋肉に、マッサージのお兄さんもびっくりしていました。

その他にしたことといえば、そうそう、ある画廊に作品の写真をEメールで送ったのでした。
先週’作品を見てもらえますか”と聞いたら、まずメールで送って欲しい、と言われたのに応えたもの。
さて、どんな返事がくるでしょうか?
こわいような、たのしみのような。

ブログを書き終えたら、制作中の版について、もう一工程仕事をしてから寝よう、と思っていましたが、
このまぶたの重さでは、無理のようです。きょうは、この辺で、おとなしく寝ましょうか。

posted by OZK at 23:01| Comment(2) | 版画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月27日

山の3合目

先週後半は、続けて外出して思い切り遊んでしまったので、今週は家にこもって制作に精を出すことにします。

初日の今日は、今週中に仕上げてしまいたい作品をどしどしと刷りました。
何点か同時に作っているのですが、どれも山の三合目ぐらいまでは来たかな、という感じ。
初日ということを考えると、かなり急ピッチで進んでいるという気もします。
そしてありがたいことに、先々週苦戦した作品と違って、今回はいまのところ、頭の中でイメージしたものに近い形で進行中です。
ただ”よしよし!”と思う一方で、次の一手で、それまでうまく行っていたのが台無しになる可能性もなきにしもあらず。
やっぱり気は抜けません。

自然光の下で作業した方が色の具合などがよくわかるので、今日は一日中屋外のバルコニーでの作業。
先週まで毎日じゃんじゃん降っていた雨が上がったのはいいのですが、雨上がりだけに、太陽が出ると湿気がこたえます。
雨のおかげで、蚊も多く、まわりに3つ蚊取り線香をつけて、むせながらの制作でした。

今日刷ったのは例によってリノカットとそれから木版。
一日中バレンで刷っていたので、右腕が痛くてだるいです。
我ながら、すごく軟弱だな、と思って、恥ずかしいです。

posted by OZK at 19:08| Comment(2) | 版画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月25日

今週はお出かけの週で

ここのところ、Eメールやフェイスブックなどを通じて、人とやりとりすることが多くなっていました。

作品の製作や、そのほか片付けてしまわなければならないことが山積していて、
家にこもってあれこれをしている最中に、ちょこちょことパソコンに向かっては”元気?”などとキーボードをたたく毎日で、
ふと気がつくと、町中に住んでいながら、家族以外とはじかに話をしない日が続いていました。

これはちょっとさびしい状況なのではないかい?と気になっていました。

それで、今週は気分転換。

今週の初め、懸案だった額入りの小品が完成したので、それを届けにウェストエンドの花とギャラリーのお店、HANASHOさんへ。そのついでに、HANASHOの近くにあって以前から気になっていたのに、なかなか入る機会のなかった独立系の本屋さん、Avid Reader に行ってみました。本好きの集まるの本のセレクトショップといった趣で、奥にはカフェがあるのですが、店に入ったとたんにオリーブオイルのとてもいい香りがして我慢できず、本を見る前にまず腹ごしらえ。

カフェでは、本好きの人のグループなのか、それぞれが読んだ本の感想などを言い合っている人たちがいたり、バギーを脇にコーヒーを飲むお母さんがいたり、コミュニティーに愛されているお店、という感じがしました。私も欲しい本を見つけたのですが、その日は、先日もブログに書いた州立の学校で日本語の授業のアシスタントの初日だったので、荷物が増やしたくなくて、今回は我慢。近いうちに改めて買いに行きたいと思っています。

これが、水曜日。

翌木曜日は、

ブリスベン市内ラトローブ・テラスのロビン・バウワー・ギャラリーで開かれているグループへ。
このギャラリーのある辺りは、アートやクラフト、アンティーク関係のお店なども多いところで、以前から行ってみたいと思っていましたし、このギャラリーのことも人づてには聞いていたのですが、これまでなかなか行く機会がありませんでした。

今回は、友人でブリスベン在住の画家、緒方慎二さんが、ブリスベンのシンボルともいえる橋、ストーリー・ブリッジをテーマにしたこのグループ展に参加していて、この日の朝、アーティスト・トークをするというので、以前から一度ゆっくり話をしてみたかった新しい知り合いを誘って、出かけました。

行ってみると、その新しい友人が別の知り合いを誘ってくれていたり、会場にたまたまやってきた人が知り合いだったりして、
最終的にはかなりにぎやかな集まりになりました。この日は、ギャラリーの後、近くでお昼を食べたのですが、地元に新しい友達も増え、さらに、ギャラリー近くに感じのいい額装屋も見つけたりして、充実した1日でした。

そして昨日の金曜日も用事があり、外出したので、
今週末はコンピュータに向かっていたのとは違う疲労感を感じていますが、おおいに楽しんだ1週間でした。

posted by OZK at 06:59| Comment(0) | アート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月22日

今年の密かな目標

今年は、ある州立のハイスクール(中学・高校)で、ボランティアで日本語の授業をお手伝いすることにしました。
1週間に半日ずつ、1、2回通うことになります。

そして1月の末に始まった新学期のどたばたも落ち着いた今日が、私の初登校日。
昼休みに、職員の控え室で、お昼を食べながら、日本語担当の先生達と打ち合わせをして、
午後は11年生(日本の高校2年生にあたる)の授業へ。

生徒の前で自己紹介をしたら、
生徒達の目がみるみる点になっていきました。

話すスピードが早くて(といっても、私としてはかなりゆっくりだったのですが)びっくりしたらしい。
語彙もあまりなさそうだったので、自己紹介だけは急遽英語に切り替えました。

ブリスベンだって日本人がいないわけではないし、アニメやゲーム、その他いろいろなところで日本語や日本のことには触れるチャンスははあっても、生身の日本人に面と向かって話しかけられるというのは初めてだ、という生徒達が多かったようです。

それでも中には、小学校の時から日本語を勉強している、という子や、練習問題をさっさと解いてしまう子もいましたし、あまり得意ではなさそうだけれど、思い切って”何が好きですか?”と質問してくれた生徒もいました。

実は今日密かに、この質問してくれた生徒を日本語ぺらぺらにすることを今年の目標にすることにしました。
今それほどうまくなくても、恥ずかしがらずにコミュニケートしよう、授業に積極的に参加しよう、という気があれば、ぜったいしゃべれるようになるはず。

とりあえずのターゲットは、日本人のスタッフのいるお店で品物を買う時に、恥ずかしがらずに”これください”と日本語で言えるようになること、というあたりにおこうかな、と思います。うまくなってくれたらいいなあ。

posted by OZK at 21:03| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月20日

これはちょっと違う。。。

”第2シリーズ”というか、“第2シリーズ”にするつもりで作り始めた作品のうち、2つが完成しました。

モチーフはずっと考えていたものを、去年作った小品と同じ技法で作品にしよう、と思って作り始めたもので、
出来上がりのイメージもきまっていたので、後は手を動かして形に刷ればいいだけ!っと考えていました。

しかし、実際には、そんなにコトは簡単には済まなかったのでした。

試し刷りをしてみたところ、イメージしていたのとは大違い。
やはり、制作している時のその時その時の気分は、同じ人間でも微妙に違うのでしょうか?
去年作った時は、あんなに“うまく出来た!”と思ったのに、今回同じ手順で刷ってみても、なんだかしっくり来ない。
インパクトが足りないな〜、これはちょっと違う感じ、というわけで、
当初の計画を大幅に変更しました。
そのため、去年作った第1シリーズの流れとは若干違ってしまったので、第2シリーズにするのはやめました。

並行してマットや額の手配もしていたのですが、
こんな感じのもので、この程度の値段のもの、と思うものがなかなかなく、こちらも難航していましたが、
今日、マットのついた写真用の額でぴったりのをたまたま見つけ、額装の方も終わりが見えてきました。

明日、2つともきちんと額に入れて、あさってお店に届けます。
posted by OZK at 19:58| Comment(0) | 版画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

